【SnapChat、大晦日に4億8600万ドル調達】

<​ピックアップ> Snapchat Just Raised Another $486 Million みんなが仕事していない大晦日にリリースするには大きすぎる話題でしたが、案の定あんまり見…
一言:売り上げよりもユーザー数でこれだけ注目が集まっているのがすごい時代だ。日本で同じように調達が出来る気がしない。
記事本文へ

_______
【大学生「就活自殺」7年で200人超思うように内定得られず追い詰められ…専門家「解決には雇用環境の改善必要」】
就職活動がうまくいかない大学生が精神的に追い詰められて死を選ぶ「就活自殺」が、平成25年までの7年間で218人に上ることが、警察庁のまとめで分かった。各大学は最…
一言:何をもって豊かだというのか。就活で思い悩んで死ぬことが大学行った成れの果てなんて悲しすぎる。自己責任なんて話じゃないと思う。
記事本文へ

_______
【非正社員に日本の未来がある】
竹中平蔵氏が朝まで生テレビで「同一労働同一賃金をめざすなら正社員をなくそう」と言ったことが批判を浴びているが、これは彼が正しい。Economist誌は「オンデマンド経済の到来」と題して、雇用の将来を特集している。
一言:非正規社員よりも副業に日本の未来があると思うよ。さっさと大企業は副業規定を無くすとよい。
記事本文へ

_______
【深刻な若者のスーツ離れで大手紳士服チェーンの異業種コラボが加速!(週プレNEWS) – Y!ニュース】
Yahoo!ニュース(週プレNEWS) – 若者向けスーツショップとして大都市圏を中心に展開するブランド。実はこれら、運営は…
スーツ離れも何も、就活しか着ないようなスーツを二着以上売りつけ、社員になったらリクルートスーツは着ないみたいな風潮でまた買わせてとやっていれば無理が出るでしょうよ。
記事本文へ

_______
【PCが消える日は近い?スマホをPCに変身させるガジェット】
日頃何の気なしに使っているスマートフォン。それには、デスクトップパソコンに匹敵する情報処理能力が備わっている。その力を最大限に引き出して、デスクトップパソコンとして使ってしまおう——というコンセプトで開発されたスマホ用のアダプタが、ここにご紹介するAndromiumだ。
こういうトレンドは一巡した感じがします。すでにデスクトップはモバイルPCで良いよねという流れ。マウスと外部モニタがあれば即先デスクトップになりますし。そのうちスマホがその位置を射止めるかもですね。
記事本文へ

_______
【【AIBO】製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…飼い主たちの思い受け止め、徒手空拳で“治療”にあたる元エンジニア集団の「使命感」】
「ロボットだから大丈夫だと思っていたのに、こんなに早く寿命が来るとは」。ソニーの犬型ロボット「AIBO(アイボ)」オーナーたちの多くに共通する思いだ。生産終了に…
こういうAIBOのエクストリームユーザーを見ると、世話されるロボットは市場あるなと感じる。MITのJiboなんかも少し意識してるし流れは来てると思う。ソニーも、はなからそっちに舵を切ればよかったのでは。
記事本文へ

_______
【ライトノベル『魔法科高校の劣等生』を読んで、ネットの評判に流されてしまっていた自分を実感した話】

一言:映像は情報は多いけど、文字と違って読む速度などを強制されてしまうので、SFやスポーツものをラノベから映像化するのは難しい。ラノベじゃないけど、最近は弱虫ペダルのアニメを見てそう思った。
記事本文へ

_______
【迷惑メールを実写化してみた – デイリーポータルZ】

内容ももれなく変で迷惑だ。「お願いですから3000万円受け取ってください!」とかだ。そんなやついるのかと身をのけぞらせるような内容も多い。…

一言:普通に面白い.本当に映画化されたら見ちゃうかも
記事本文へ

_______
【絶対買いたい1~3月株主優待権利取得の10万円以下お得銘柄はこれだ! – サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ】

2015年になりました。昨年に引き続きNISAが継続されるということで、今年も100万円の投資枠を目一杯使って恩恵を受けたいと思います。NISAって何?という方は過去記事を参照ください。…

一言:こういうのをシステムで分析して持ってきているって凄い.自分もいつかシステムを組み上げてみたい.
記事本文へ

_______
【【レスポンシブコーディング】要素の横幅と高さの比率を保つ】

レスポンシブコーディングについて、前々から技術的なブログを書こうと思ってはいたのですが、なかなか更新する時間がなくできていませんでした。で、今回が初記事。…

一言:こういうコーディングテクニックはメモっておくと後で捗る.
記事本文へ

_______
【「ムーアの法則」が破られるかもしれない:トランジスタと同じ働きをする単分子 « WIRED.jp】

「ムーアの法則」が破られるかもしれない:トランジスタと同じ働きをする単分子

一言:これが量産して安価にできるのだとしたら驚異.世界が変わる.
記事本文へ