昔やっていたphaさんのドキュメンタリー番組を見て、やはり彼らは面白い生き方をしているなと素直に思いました。彼らは、どちらかといえば意識は低い方の人間で、できるだけ社会人としては働かず、気ままに生きることを好みます。

いわゆる、世の中の意識の高い人たちとは一線を画する人たちです。一見すれば外れ者で、意識も低く、適当な人たちに見えます。しかし、彼らの生活を見ていると、充実していないようには見えないし、負け組にも見えないんですよね。シェアハウスとはいえ家はあるし、友達もいるし、別荘まであります。なにより、気ままに楽しく生きているように見えます。

ただ、彼らは社会人として働くのではなく、違う意味でうまく働いているように見えます。まるで自分たちで自分たちのためのRPGを作って、レベル上げをしたり、クエストをこなしているような感じに見えます。それは彼ら自身のペースで進められる、彼らにしかできないRPGです。そう考えると、ある意味で、彼らは意識が高い人たちだと捉えることができそうです。

その視点から見ると、意識高いサラリーマンの方が、作られたゲームのなかで、一生懸命レベル上げをしているようにも見えてきます。決められたゴールに向かって、ただひたすらに。

今回の件で、意識が高いと一言でいっても色々あるなと、再認識しました。一つの世界に浸かると、どんどん世界が狭くなってしまうので、違う世界をたまに見ることも大事ですね。