やたら自分が大好きで、自分に自信がある人っていますよね。いわゆるナルシストといわれるような人たちです。

周りからすると、振り回されたりすることも多いので大変なこともあるのですが、彼等の生き方は人生を楽しむ上でとても大切な要素を含んでいます。

彼らは、自分が生きていること自体に価値を感じることができるので、主観的幸福を得やすい状態にあります。なので、成功しようが失敗しようが、主観的には全て価値のあることをしたと認識できます。

普通は、失敗したりすると凹んだり落ち込んだりします。また、より悪い場合は、その経験が原因となってスランプにお 落ちたり、実力的にはできるのに消極的になってしまってやらない、などという状態に陥ります。これは大きな機会損失になるのです。

ナルシストのように自己肯定感が高い人は失敗を恐れない傾向があり、挑戦できる機会を逃す可能性が低くなります。結果として施行回数が増えるので、確率的に成功する確率があがります。引き寄せの法則などは、こういった要因も関係しているように思います。

もちろん、ナルシストが最高というわけではありません。しかし、彼らの思考回路は自分の能力を発揮し、人生を楽しむうえで参考にできます。うまく取り込んで自分をコントロールできると良いですね。