ケータイの発達と共に育ってきた私はまさにターゲットユーザと言える、興味深い楽曲のご紹介です。「テクノロジーに夢乗せて」という楽曲なのですが、なんとケータイの着信音だけでくみ上げられた楽曲なのです!

スクリーンショット 2013-09-25 20.31.05

【歴代携帯音だけで】きくお / テクノロジーに夢乗せて【ボカロ曲/PV】

なにが凄いの?と思われるかもしれません。しかし、普及期のケータイは貧弱でリアルな音を出すことは叶わず、3和音といったように出せる音色が著しく限られていました。それが時代が進むごとに和音が増えていき、やがて普通の音楽ファイル(mp3など)を再生できる様に進化していったのです。

そんなケータイの音の歴史を、1曲で見事に表現したきくおさんのこの楽曲は「お見事」ととしか言いようがありません。

私のようにケータイと共に育ってきた皆さまにとても響くデザインになっていますので、ぜひご視聴いただきたいです。VOCALOIDは苦手とか、そういう方でも十分に楽しめると思います(映像は無くても、音だけで十分凄さが伝わります)。私はUI分野の人間ですが、楽曲でも絵でもどんな人に、どんな風に見てもらいたいか、感じ取ってもらいたいかを熟慮してデザインしていく、という営みはどの分野似ているのかもしれませんね :D