最近はコミュニケーションが大事とか、コラボレーションが大事とかいう話が多いので、オープンスペースが増えています。とても良い傾向だと思うのですが、いつも人とコミュニケーションしていると疲れることもありますし、一人でやらなければいけない仕事がはかどらないこともあります。

そういうときは、思い切って引きこもることをお勧めします。会社であっても、個人で集中できる時間と場所は必要です。人のこないリフレッシュスペースか、あるなら個人作業スペースに引きこもって仕事をしましょう。とはいえ、一人で作業しつづけると煮詰まってしまうので、適度に人と話すことも大事です。

このように考えると、空間としては全てがオープンになってるよりは、クローズとオープンとのバランスが取れていることが非常に重要です。たとえば、個別スペースは個人の作業に集中しやすいつくりにしつつ、休憩などで必ず通る空間をオープンスペースにして、人が自然と交流できるような仕掛けを作ることが効果的でしょう。

とはいえ、自分で環境を変えることは非常に難しいと思いますので、まずは自分の中でメリハリを作り、個人で集中する時間と、人とコミュニケーションする時間とを上手く切り分けることが良いと思います。そうすることで、疲れにくく、かつ集中しやすくなります。