風邪でしばらく動きが鈍いです。先月に体調を崩していらい、あまりまともに回復しません。稼働的には対して忙しくないのですが、体力がないとやたら疲れてしまいますね。
さて、寝ている時間が多くなると、体を動かさないので体が硬くなりがちになります。そうすると、もともと肩こりに悩まされている体が、さらに酷くなります。そうすると、気持ちもどんよりしたものになり、良い気分で日々を過ごすことが難しくなるのを感じます。
日々の姿勢や体の状態が、精神に大きく影響を与えるわけです。これは単純なことですが、かなりの影響があります。TEDの話者であるエイミーカディによれば、自分かとっているポーズ(姿勢)によって、その人の性格や行動、思考が変わるという話をしている人もいます。少し長い動画ですが、興味のある方はごらんください(ボディランゲージが人を作る)。
そのため、自覚症状が無かったとしても、普段から意識的にストレッチをするなりマッサージをするなりして、自分の姿勢やポーズをコントロールすることが大事なのです。そうすることで、体の健康だけでなく、心の健康も保ちやすくなります。まさに一石二鳥ですね。
私も調子が悪いとはいえ、しっかりメンテナンスしていきたいものです。
コメントを残す