MSが今年に入って、デモムービーを公開したHololensですが、とうとうライブデモが行われました。そのインパクトが凄すぎるので、動画を2本紹介します。
1本目は、自走型のロボットを、Hololensを使ってコントロールするデモです。ただの無機質なロボットが、ARによってキモカワなロボットに変化し、愛らしく振舞ってくれます。インタラクションも全てジェスチャと音声によって行われ、まるでゲームのワンシーンのようなロボットとのやり取りが行われます。
2本目は、何も無いシンプルな部屋に、バーチャルなモノやキャラクターが登場し、ユーザーはインタラクションしながら、バーチャルと実空間の融合を楽しむこともできるようです。まるで部屋の中に本当にバーチャルなモノがあるように見えます。実空間を実時間で認識して、実空間にバーチャルなモノが溶け込んでいて、自然にインタラクションができる様子は、完全に未来です。
さらに、動画はカメラを通したものですが、Hololensではバーチャルなモノ以外はシースルーで見えるとのことです。つまり、より自然にバーチャルなモノが実空間にあるように見える、というのがこのデバイスの凄いところです。はやく実感してみたいですね。そして言い換えれば、これはその場にいなければ体験できない、バーチャルと実空間が融合した体験となるのです。そのインパクトはゲーム業界やエンタテインメント業界に莫大な影響を与えることになるでしょう。
そして何より、Hololensに関わるスタッフ達が若いことが素晴らしいですね。若い意見を上手く吸い上げ、深く議論し、素早く実行に移せるプロジェクトだったのでしょう。
コメントを残す