体幹トレーニングを始めて2ヶ月ぐらいになりました。最近、目に見えてウェストがしまってきたのがわかります。短時間でできるのでオススメです。

今日は普段やってるのは3つのトレーニングをご紹介します。合計3分ぐらいで終わらせることができます。

第一に、肘をつけた状態の四つん這いになります。姿勢はこのサイトが参考になります。その姿勢から、お尻、腰、背中、頭が一直線になるようにリフト、キープするのを30秒やってます。はじめは20秒だったのですが、余裕が出てきたので時間を伸ばしています。自分の筋力にあった時間で始めると良いと思います。

第二に、同じように肘をつけた状態の四つん這いの体勢から、右手と左足を同時にリフトして、上げている箇所が一直線になるように20秒キープします。片方が終わったらもう片方も同じようにやります。これは今でも30秒は辛いですが、いまではリフトしていても姿勢がふらつかなくなりました。 なお、どうしてもキープできない人は、まずは足だけ、腕だけと、それぞれを分けてリフトすると良いです。無理をするのは怪我のもとなので、できる範囲で始めましょう。

最後に、V字腹筋をします。足と体を同時にゆっくり上げて、またゆっくり戻します。これを10回連続でおこないます。最初に比べると、少し体が上がるようになりました。終わった後に、うぐぅと唸るほど辛いですが、良いトレーニングになります。10回でなくても、うぐぅとなれば十分です。回数よりも一回あたりの負荷が大切です。

以上の3つを毎日3分やると、お腹周りがかなり引き締まります。ついでに、姿勢も良くなりますよ。