人と話していると、ついつい自分が話したくなって、話しすぎてしまうことがありますよね。そこをぐっと意識して、聞くことに徹してみましょう。そうすると、色々なメリットが享受できます。

聞き役でいて、無理に言葉を返す必要はありません。相手に注意を向けて、うなずき、耳を傾けましょう。話しやすい雰囲気をつくれば、自然と相手は話してくれるようになります。

相手がお話ししてくれた方が、自分が話すよりも、自分のインプットを増やすことができます。さらに、会話も楽になります。無理に話題を作って、変なことを話すことが減るからです。また、相手の話を聞いていると、相手のことがよく分かるので、相手に信頼されたり、好かれたりする可能性も高まります。

たまに、生理的に合わない話を延々とする人がいますが、そう思ったら、聞き流しておけば良いのです。もしも、言い返したくなったら、静かに距離を取るのも良いでしょう。言い返すよりも、ずっと穏便に事が済む確率が高まります。

ただ、自分のプレゼンスを示さなければならないときは、存分に主張しましょう。いつも聞き役でいるのとのギャップで、よりプレゼンスを効果的に高めることが可能となります。

本当に必要なとき以外に黙って聞き役でいることのメリットは多いので、不言実行してみてはいかがでしょうか。