Instagramが新しいカメラアプリ、Hyperlapseをリリースしました。このアプリは、タイムラプスという長時間の映像を圧縮し、太陽の移動や、花の変化など、微細な移り変わりをわかりやすくなるように映像を作るものです。

IMG_8162.PNG

Hyperlapseのサンプル動画はこちら

しかし、このアプリはただのタイムラプスを作るわけではありません。いままでのタイムラプスの撮影では、その性質上定点で撮影することがほぼ必須でした。なぜならば、微妙な変化を捉えることを目的としてるため、手ブレなどが発生すると、著しく閲覧性が落ちるのです。そのためカメラ自体の移動があるタイムラプスの撮影では、撮影用のレールを用意するなど、特殊な機材が必要でした。

しかし、このInstagramのHyperlapseでは、そのような機材は一切必要ありません。必要なのはスマホとアプリだけです。なんと、アプリが手ブレなどをすべて計算し、ブレがでないように映像を自動補完し、良い感じに編集してくれるのです。これにより、いつもどおりスマホを使って動画を撮影するだけで、移動を伴う美麗なタイムラプス映像を作れます!

さらに、このアプリはタイムラプスの圧縮速度も指定できるので微細な変化のものは高速に、単に手ブレを減らしたいだけなら等速度でタイムラプスするなど、様々な応用が効きます。

Hyperlapseは撮影の常識が変わるアプリだと思います。もちろん無料で使えますので、皆さんもぜひ一度触ってみてください!