真面目に仕事していると、だんだん頭が凝り固まってくる気がします。何を見ても、ある一定の側面からしか考えられない、バイアスされた状態になってしまうのは怖いですよね。

本当は環境が、バイアスを崩しやすい環境だと良いのですが、一般的な社会環境においてそれを望むことは、なかなか難しいといえます。そのため、自分で意図的にバイアスを壊していかなければ、なかなかバイアスから抜け出すことは難しいです。

そもそも、自分でバイアスされていることに気がつくこと自体が難しいので、基本は定期的にバイアスを壊すことをする時間を作っておくことか大事です。そして、その時間にやることをオススメしたいバイアス壊しの方法は、くだらないことをあえて考える、というやり方です。感覚的には、イグノーベル賞を取りに行く感じです。

くだらないように聞こえますが、くだらないことを考える、という強烈なバイアスを掛けることで、逆に普段囚われているバイアスの枠外に出るきっかけを作り出せます。枠外に出るのが目的なので、くだらないテーマで考えることに賛同してくれる仲間と、2〜3人でやることをお勧めします。その方が、多様性が出ますので、より枠外のことを思いつきやすいです。

具体的にやることとしては、発想のためのくだらないテーマ作り、くだらないテーマでブレスト、くだらない度で選ぶボーティング、くだらないことに新たな価値を付与する強制発想など、くだらないことを楽しむ方法はたくさんあります。

これらをやることによって、自分が普段考えない、枠外の発想を見ることができることに加えて、それらの視点から、普段自分が囚われているバイアスを見つめ直すこともできます。ゆとりの記事でも述べたように、忙しいとか、余裕が無いと思っているときこそ、バイアスに囚われている可能性が高いので、やる価値があります。

一度あたり、30分もやれば十分ですので、試しにやってみてはいかがでしょうか。絶対に良い気分転換になります。